2009年2月19日木曜日

ルーリン彗星

 昨日の天気予報の花粉情報で、神奈川県は真っ赤に表示され、たいへん多く飛散するとのことでした。今日も引きこもりかと思ったのですが、気温が低い所為か、それほどでもありませんでした。先程、近所のお店へ買い物に行ったのですが、特に問題ありませんでした。目が少し痒いぐらいでした。帰ってからすぐに洗面所で顔を洗いました。
 話は変わりますが今月の24日にルーリン彗星が地球に接近するようです。こんど来るのは数万年先とのことですから、是非見たいと思っています。当日、条件がよければ双眼鏡でも見えるようです。
 学生の頃は、天体観察にこっていて、よく望遠鏡で夜空を見ていました。