2009年2月11日水曜日

台山

 このところ近場の里山を歩いていますが、実は今日も台山を予定していました。この里山は、中井町の北田の東側にあり、標高153メートルの低山です。国土地理院の三等三角点もあります。以前に一度、近くまで行きましたが、道が分からなくなり断念いたしました。
 午前中、部屋の掃除をしていましたら、やたらとくしゃみが出ました。いよいよスギ花粉の飛散が本格化したようです。風も少しありましたので、台山行きは、また断念しました。これからは、このスギ花粉との煩わしい付き合いがはじまります。毎年のこととは言え、このスギ花粉どうにかならないのでしょうか?喜ぶのは製薬会社やマスク製造業者です。この不況の中でもこれら関連する業者は黒字のことでしょう。この嫌なスギ花粉が雇用安定に一役かっているのでしょうか。