2009年2月13日金曜日

ネコはエコ

 数年前からエコや温暖化という言葉をよく耳にします。新聞を開けば、毎日のようにこの字が紙面にあります。それでは、自分はエコ生活をしているかと、自問自答してみますと、自慢ではありませんがまったく何もしていません。歯を磨くときにも水を出しっぱなしにし、夜更かしで電気を大量に使っています。その他、挙げればきりがありません。次から次へと出てきます。本当にまったく何もエコをしていません。少しは節約しようという気持ちはあるのですが、それが行動になりません。最初からやる気がないからでしょう。切羽詰っていないからです。一つぐらい何かないかと考えましたら、やっと一つ出てきました。家から5キロ以内は車に乗らないということです。何れにしてもその程度です。 
 私の家に昨年の夏ごろから毎日来る野良猫がいます。今では餌を与え、半ノラ状態になっています。このネコを見ていますと、つくづく野良はエコ生活をしていると思います。まさにエコの教祖のような生活をしています。今は半ノラですが、以前は100パーセント野良でした。着の身着のまま、自然とともに生きています。そして自然とともにいつの間にかお隠れになることでしょう。庭で日向ぼっこをしているときの顔を見ますと、なにか哲学者のような表情をしているときがあります。このネコを見て、少しでもエコについて考え、少しでも行動しようと思う今日この頃です。ネコは本当にエコです。